新聞情報

日本ビル新聞1263号(2023年2月6日号)

・=70歳以上まで働ける企業約4割=厚生労働省が公表した令和4年の「高年齢者雇用状況等報告」によると、ほぼ全ての企業が65歳まで働ける制度を導入しており、66歳以上まで働ける企業は企業全体の約4割を占めている。70歳以上まで働ける企業の割合も、66歳以上まで働ける企業と同様に、全体の約4割に達していることなどがわかった。

・=18名に厚生労働大臣表彰=(公財)日本建築衛生管理教育センターは1月19日・20日の両日、東京・千代田区の日本教育会館一ツ橋ホールで第50回建築物環境衛生管理全国大会を開催した。メインテーマを「第50回から踏み出す建築物衛生の新たな役割」とし、2日間にわたり多くの研究発表、専門講座などが行われた。

・=フリーランス保護法案の国会提出を断念=フリーランスとして働く人の保護を目的とした「フリーランス新法」の制定について、政府は当初目指していた昨年の臨時国会への法案提出を断念した。与党内の調整が難航したことから、あらためて議論を深める必要があると判断した。

・=持続可能な組織へ、改革実行=(公社)全国ビルメンテナンス協会は1月18日、東京・千代田区のホテルニューオータニ及びZOOMミーティングで全国都道府県協会長会議を開始した。主催者としてあいさつに立った一戸隆男会長は「本年7月には役員改選を控えている。新体制発足と同時に、いよいよ改革の実行段階に移る。これらの組織改革は、まさに10年後、20年後の将来においても全国協会が持続可能な組織であるために不可欠な改革である」と全国の協会が一致団結することを呼びかけた。

★労働人口減少や働き方改革による省人化、新型コロナウイルス流行による非接触・非対面化といった社会背景から、自走式サービスロボットのニーズが高まる中、三菱電機ビルソリューションズ㈱は、ビル内のロボットフレンドリーな環境の提供を目指し、設備とロボットを連携させるプラットフォームで、ロボットが移動しやすい環境構築を支援、このほどエレベーターに人とロボットが同乗できる機能を開発した。

お問い合わせ・お申込みはこちらからご連絡ください。担当者が折り返しご連絡いたします。

  • 0333610111
  • 0333610111
  • お問い合わせ・お申し込みフォーム
ページトップへ